2017年05月16日

WCCF使用感 マウリシオ・ポチェッティーノ(15-16 ATLE-RE)

今日の使用感ブログはトッテナムの監督でもおなじみのポチェッティーノです。
前のバージョンで追加されて気になっていましたが使用感が悪いと聞いていたのでなかなか使うチャンスが無かったのでですが、
ハードプレスディフェンスにG付いたら使おうかなとベンチに入れていたら不満貯めないために途中出場やらたまにスタメンやらでかなり使ったので使用感を書いてみます。

5Rチームの右センターバックで起用しました。
1任期使いましたが出場試合数は80くらいで先発10の途中出場70くらいです。

マウリシオ・ポチェッティーノ(15-16 ATLE-RE)
生年月日:1972/03/02 (45歳)
身長/体重:182cm/80kg
国籍:アルゼンチン
ニックネーム:
利き足:右
数値 不明
KP ハードプレスディフェンス(レアKP 決闘の志士)
適性(CP/FK/CK/PK):B/A/A/B

使用感は普通の白センターバックです。
超優良とは言えないですが、数値的には80台半ばくらいのそれなり使える白DFという感じです。

具体的にはボール奪取は並でテンプレ辺りと対峙すると普通に抜かれる時もあるし、奪う時もある。
ただ、プレスはかなり掛けるのでプレイスタイル的に気に入るなら悪くないかなという感じです。

カバーリングはセンターバックの守備範囲であれば割と猛然と追い掛け回します。

空中戦は少し弱め、セットプレイから得点とかはないので強くはないと思います。

オフェンス面はドリブルが大きいとかパスが雑とかはないので穴はないかなという感じです。

上記の使用感から体感数値を書くと、
12/17/13/16/14/15 total87

こんくらいですかね。

おすすめ度
7/10

白扱いなのでKP目的なら選択肢に入れても良いかなというレベルです。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年05月04日

WCCF使用感 ダビド・ルイス(14-15 SOC リベロディフェンスレアKP フォアスティール)

今日の使用感ブログはリベロディフェンスのレアKPフォアスティールを持っている14-15 OEのSOCダビド・ルイスです。

セルヒオ・ラモス以外のリベロディフェンスのレアKPが気になったので使ってみました。
5Rチームのセンターバックでキープレイヤーにして起用しました。

ダビド・ルイス(14-15 OE SOC)
生年月日:1987/04/22(30歳)
身長/体重:189cm/84kg
国籍:ブラジル
ニックネーム:
利き足:右
12/17/15/17/16/15 total92
KP リベロディフェンス(レアKP フォアスティール)
適性(CP/FK/CK/PK):B/A/A/A

使用感はレアKPフォアスティールが発動すると別物ですね。

まず、ディフェンスですが黒等の他のカードを使うと数値の割に軽さが目立つダビドルイスですがフォアスティール入ると目立たなくなります。

しかも、14-15 OEはダビドルイスの中でもディフェンスは低めのカードですのでKPパワーはかなりのものがあると思います。

ボール奪取が良くなり、前線に上がった状態から戻る際にプレスをかけてくれるのも非常に良く、その辺りはセルヒオ・ラモスと通じる部分があるのでリベロディフェンスの良いところなのかなと思います。

また、運動量は非常に増えますがスタミナも1試合持つので単純にオーバーラップするだけでなく、スタミナも補強されていて守備力も高まっているのではないかなと思います。

オフェンスに関してはヘディングやボレーシュートを打つ機会がKPの特性上多くなるのですが、セルヒオ・ラモスと同様に決定力もしっかりあるのでKPと噛み合っている感じがあります。

もし、リベロディフェンスがこのまま流行していく場合はレイバリエンテのセルヒオ・ラモスの代用品として少し使う人が増えるかもしれないです。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

12/17/15/17/16/15 total92

数値通りですが、KP使用時はディフェンス+1、スタミナ+2くらいあると思います。

おすすめ度
9/10

個人的にはセルヒオ・ラモスの次に良いリベロディフェンスのカードかなと思います。





ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年04月08日

16-17版 WCCF使用感 ベルナール・ラマ(15-16 ATLE-RE)

今回の使用感ブログはベルナール・ラマについて書きます。
15-16の時にも書いていますが、今回は16-17版での使用感になります。

U-5NEW8チームで起用しました。

ベルナール・ラマ(15-16 ATLE-RE)
生年月日:1963/4/7(54歳)
身長/体重:185cm / 75kg
国籍:フランス
-/-/-/-/-/- total-
KP フォアザチーム(レアKP 黄金の守護神)
適性(CP/FK/CK/PK):B/B/B/B

使用感は以前と比べて変更があります。
良くなったところ、悪くなったところがあります。

まず、良くなったところはセービングで倒れてからの起き上がりが早くなった。
以前はシュートは止めるけど、立ち上がるのが遅くて詰められて決められるとか多かったのですが、
起き上がりが早くなったのでそういうシーンは見かけなくなりました。

悪くなったところ、神セーブのありがたみが減った。
ラマに限らないですが、16-17は止める日は超止める、ダメな日は入れられるという展開になりやすいので、
至近距離シュートとかを止めてもありがたみが薄くなった印象です。

変わらないところは育つまでは動きが遅くてヤバい。
LV10くらいまではタファレル並みに動きが遅いのでそれを見て見切る人もいると思いますが、
我慢して育てましょう。

後はPKはPKキーパーじゃない選手にしては止める方だと思います。
こちらは以前同様ですね。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

8/18/11/18/14/9 total78

白と考えればかなり優良な数値ではないかと予想します。

おすすめ度
8/10

NEW8でなくなったこと、ビッグセーブを色々なGKがすることを考えると以前よりは少しダウンかなと思います。
でも、迷っていたら入れて損はないGKだと思います。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
タグクラウド