2017年10月21日

WCCF使用感 サミュエル・ウムティティ(16-17 黒)

今日の使用感ブログはサミュエル・ウムティティです。

バルセロナ縛りでジェレミー・マテューの代わりに左サイドバックに入れてみました。

サミュエル・ウムティティ(16-17 黒)
生年月日:1993/11/14 (23歳)
身長/体重:181cm / 75kg
国籍:フランス
ニックネーム:
利き足:左
8/18/14/17/16/15 total88
KP 個人守備重視
適性(CP/FK/CK/PK):A/A/A/B
トレーニングメニュー:
求める役割:

使用感は明らかにマテューより守備が良いです。

まず、ボールが取れる。
マテューは16-17になってから守備が軽くなっている感じがしていたので、その点はしっかりと守れるウムティティの方が良いと言えます。

背はマテューより低いですが、サイドバックとしては十分な体格でパワーもそれなりにありますのでサイドへのロングパスに対するケアも問題ありません。

セットプレイでの得点はマテューに負ける部分ですが、そこはそんなに期待するものでもないので気にしなくて良いのかなという感じです。

それ以外の部分ではマテュー同様に左利きなので左サイドバックをやらせるには適任でサイドチェンジもしっかり蹴れるので非常に良いです。

KPも個人守備とバルセロナではマスチェラーノのハンティングドッグを使うのですが、万が一退場になってもウムティティの個人守備でお茶を濁すことが出来るのは良い点です。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

8/18/14/17/16/15 total88

数値通りかなという感じです。

おすすめ度
8/10

今の時点でもかなり良いので、数値が上がりそうな17-18は更に期待できそうです!



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 02:00| Comment(0) | wccf使用感 バルセロナ

2017年10月15日

WCCFでバルセロナ縛りやるならこの11人がオススメというのを選んでみた(データ対戦用)

今日の使用感ブログはWCCFでバルセロナ縛りやるならこの11人がオススメという選手たちを紹介します。

データ対戦用のチームで選ぶということで5Rで組みたいと思います。

GK
リカルド・サモラ(15-16 KOLE レアKP エルディビーノ)
数値 不明
KP 降臨(レアKP エルディビーノ)
役割・適性(CP/FK/CK/PK):S/B/B/B

まず、ペナルティガーディアンのレイナにするか迷いました。
PKでの安定感はレイナが上ですが、通常時のシュートストップ、降臨で波に乗った時のスーパーセーブを考えるとサモラの方が総合では上かなと思います。

とにかく、飛び出しの速さが速い。それでいてハイボールの処理に安定感があるので、さすがKOLEという感じです。

WCCF使用感 リカルド・サモラ(15-16 KOLE)はこちら

DF
ジェラール・ピケ(16-17 黒)
12/20/16/18/13/15 total94
KP リベロディフェンス(レアKP フォアスティール)
役割・適性(CP/FK/CK/PK):B/B/B/A

ピケの中では一番守れるピケだと思います。
右センターバックで起用しました。
パワーでペナルティエリア内を制圧するので非常に頼りになります。
レアKPのフォアスティールもそれなりにシュートはいるので悪くないです。

WCCF使用感 ジェラール・ピケ(16-17 黒 レアKPフォアスティール)はこちら


ハビエル・マスチェラーノ(15-16 SOC レアKPハンティングドッグ)
12/19/15/17/16/17 total96
KP 個人守備重視(レアKP ハンティングドッグ)
適性(CP/FK/CK/PK):A/B/B/A

ボランチで使うか悩みましたが、バックラインが手薄いのでセンターバックで起用することにしました。
数値的にはサイドバックで使いたいのですが適性ないので左センターバックで起用します。
空中戦が弱い以外はかなりレベル高いと思います。
特に守備範囲が広く足を出して取りきるディフェンステクニックは素晴らしいです。

WCCF使用感 ハビエル・マスチェラーノ(15-16 SOC 個人守備レアKPハンティングドッグ)はこちら


サミュエル・ウムティティ(16-17 黒)
8/18/14/17/16/15 total88
KP 個人守備重視
役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/A/A/B

マテューも使ったのですが、守備が軽くて微妙なのでウムティティの方が良いです。
左サイドバックで起用しましたが左利きなので全く問題ありません。
サイドバック適性もあります。
KPの関係なのかウムティティの方がボール取れるので頼りになります。

こちらは使用感書いていないのでそのうち書きます。

カルレス・プジョル(08-09 黒)
10/18/13/17/16/17 total91
KP リベロディフェンス(レアKP フォアスティール)
適性(CP/FK/CK/PK):S/B/B/B

05-06の方が数値高いのですが、08-09の方が守備意識が高く前に出て行かないので使いやす感じがします。
今回はデータ大戦の右攻めチームの右サイドバックだったので、尚更前に行かないことが重要だったのでこちらにしました。

使用感は今まで同様に素晴らしく、ボール奪取から空中戦まで良いです。

WCCF使用感 カルレス・プジョル(08-09 黒)はこちら


ダニエウ・アウベス(10-11 WSB レアKPキラークロス)
15/13/15/16/17/20 total96
KP クロス重視(レアKP キラークロス)

自動オーバーラップさせるためにはディフェンダー認証させる必要があったので、右ウイングバックですが、ギリギリディフェンダー認証させて使いました。

最近、キラークロスGになったら以前のようにサイドチェンジのパスをダイレクトでセンタリングしたり面白い動きをするようになりました。

サイドバックで使うと相変わらず凄い運動量です。

16-17版 WCCF使用感 ダニエウ・アウベス(10-11 WSB レアKPキラークロス)はこちら

MF
セルヒオ・ブスケツ(16-17 黒)
14/16/17/16/12/17 total92
KP スルーパス重視
役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/B/B/A

ボランチの真ん中で起用しました。
スピードは相変わらず遅いですがボールは取れるので軽さはなくなったので良い感じです。
ドリブルがフェイント豊富でパスも正確なので使いやすいです。

WCCF使用感 セルヒオ・ブスケツ(16-17 黒)はこちら

チアゴ・モッタ(15-16 黒)
14/15/16/16/13/15 total89
KP マリーシア

左ボランチで起用しました。
ヤヤ・トゥーレと併用していたのですが、モッタの方がボール取れるのとオフェンス時に動き回らないので使いやすいです。

守備的選手として普通に使えると思います。

使用感は書いてないのでそのうち書きます。

WCCF使用感 イバン・ラキティッチ(16-17 黒)
16/13/18/15/14/17 total93
KP 全員攻撃
役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/S/S/A

右のサイドMFで起用しました。
ダニエウ・アウベスのオーバーラップのスペースを空けるために若干内側配置で起用しました。

サイド適正があって、クロスも速いので良いです。
ドリブルもそれなりにフェイント入るし球離れが良いのは何より良いです。
守備もボール取れるので使いやすいです。

WCCF使用感 イバン・ラキティッチ(16-17 黒)はこちら


FW
ロナウド(16-17 HOLE バルセロナ)
数値 不明
KP フリーロール(レアKP 無敵のカーニバル)
役割・適性(CP/FK/CK/PK):B/A/A/S

右ウイングで起用しました。
3.0になってフェイントが復活したので非常に良いです。
センタリングは相変わらず速いのでウイングの方が動きが良い印象です。
PKはインテルよりは入るけどたまに外すので怖い感じです。

WCCF使用感 ロナウド(16-17 HOLE バルセロナ)はこちら


リオネル・メッシ(15-16 MVP)
20/8/20/16/19/16 total99
KP 降臨(レアKP バロンデオロ)
適性(CP/FK/CK/PK):S/S/S/S

センターフォワードで起用しました。
正直、このポジションは誰を使うか悩みました。
スアレスは普通に遜色ないレベルにあります。
ロマーリオは競り合い弱いので強さ的には微妙ですが試合開始時の特殊実況含めてロマンがあります。

使用感は言うまでもなく良いです。
背が低いはずですが普通にヘディングも強いしボレー率高いしで相変わらずです。

WCCF使用感 リオネル・メッシ(15-16 MVP バロンデオロ)はこちら


参考までにスアレスとロマーリオの使用感もリンク載せときます。

WCCF使用感 ルイス・スアレス(16-17 POY)はこちら

WCCF使用感 ロマーリオ(12-13 HOLE バレンシア)※16-17バージョン起用はこちら

バレンシアの使用感ですが、バルセロナも使っていますので使用感を近いうちに書きます。
結論からいえば大差ないので、私は特殊実況の「愛すべき悪童」と試合開始直後の「オレがいるところには勝利がある」と豪語するロマーリオを擁する○○(チーム名)という特殊実況が気に入っているのでバレンシアを起用していました。

長くなりましたがデータ対戦用バルセロナ縛りの紹介は以上になります。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 01:10| Comment(2) | wccf使用感 バルセロナ

2017年09月29日

WCCF使用感 ヨハン・クライフ(10-11 KOLE)

今日の使用感ブログはヨハン・クライフについて書きたいと思います。

5Rチームの左右ウイングとセンターフォワードで使いました。

ツートップのチームで左右のウイングで試したのは左攻めと右攻めどちらの方が動きが良いのか試したかったためです。

ヨハン・クライフ(10-11 KOLE)
生年月日:1947/04/25 (満68歳没)
身長/体重:176cm/67kg
国籍:オランダ
ニックネーム:フライング・ダッチマン、ジーザス、エル・サルバドール、エル・フラコ
利き足: 右
数値不明
KP ムービングパスワーク(レアKP トータルフットボール)
適性(CP/FK/CK/PK):S/S/S/S
トレーニングメニュー:戦術◎
求める役割:エース◎

使用感はウイングではゲーム内でも1.2を争う素晴らしい動きをします。

特に右ウイング起用時は秀逸で高速なクロス、フェイントを交えたドリブル、スピードも抜群ですのでウイングとして弱点が全くありません。

サイドに蹴り込まれたロングパスのキープ力もあるので、非常に使いやすい1枚です。

シュートに関してはヘディングも弱くはないですし、大会等でツートップでカード動かしながら使うのも全く問題ないレベルにあると思います。

守備に関してはまずまず相手を追いかけますし、少し低めの位置で使うとしっかりボールが取れるので悪くないです。

スタミナも普通に1試合持ちます。

上記の使用感を元に体感数値を書くと、
20/8/20/16/19/16 total99

トータル99で配分するとこんな感じでしょうか?

おすすめ度
10/10

ウイング起用、特にデータ対戦用チームで使うなら一押しです。
U-5で対人用に使う場合でも評価9くらいはあるので十分におすすめ出来ると思います。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 16:00| Comment(0) | wccf使用感 バルセロナ
タグクラウド