2017年07月15日

PKセービングのスキルに強弱ってあるのだろうか?

一通りPKキーパーを使ったような気がするのでPKセービングのスキルに強弱があるのか調べてみました。

要するにペナルティガーディアン、ヘッジセーバー、PKキーパー、PKセーブの鬼神、グレートセーバー等に差があるのかという話です。

具体的に取り上げると、唯一PKセービングのレアKPになるペナルティガーディアンはブッフォン、カシージャス、レイナは凄く強いです。
パロップとクルトワは何かの間違いではというくらい微妙です。
この2人、体感的には並のGKより少し強い程度?

ヘッジセーバーを持っているのはアビアーティ、シリグ、ハンダノビッチ辺りでしょうか。
ハンダノビッチは非常に強いですね、アビアーティとシリグは強かった頃もありますが、現在は微妙かなと言う感じです。
バージョン毎に波があるスキルっていう感じですね。

PKキーパー、こちらは持っている選手はたくさんいますがタファレルとジダ以外は何とも言えない感じですかね。
使ったことある選手だとレーマンとかペリンは微妙でした。

PKセーブの鬼神、ジエゴ・アウベスのおかげで強いイメージですが、ディエゴ・ロペスはダメでしたね。
アレオラは悪くはないかなという感じです。

グレートセーバー、川口、ハンダノビッチ、ブットと持っている選手が割とみんな強いです。
これはもしかすると強スキルなのかもしれません。

結論、グレートセーバー以外はスキル名に関係なく強い選手・弱い選手がいる。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | KP使用感

2017年07月13日

ダイレクトプレイって完全に中央攻めのKPな気がする

最近、久しぶりにダイレクトプレイ重視を使ったのですが使用感が変わっていてビックリしました。

サイドチェンジは出ますが、今ではパスワーク系のKPでも出るので特に特筆すべきメリットではなくなりました。

むしろ、サイドにボールが行くと、ウイングの足元にボールを出したがることが多く縦スルーパスはあまり出ないです。

また、縦スルーパスが出た場合もボールが遅かったりするので使いにくかったりもします。

バックラインからダイレクトで中央に放り込んだりもするので、それを上手く使うなら中央攻めにするのが良いかなと思います。

中央で使うと速いパスワークで相手を翻弄してくれることもあるので、使うなら中央ですが、基本的に使用感があまり良くないのでダイレクトプレイ重視は完全に卒業かなと思いました。

公式チームもラサナとか必要なさそう。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | KP使用感

2017年06月21日

キープレイ使用感 ムービングパスワーク

今日はキープレイ使用感を書きたいと思います。

取り上げるキープレイはムービングパスワークです。

まずはキープレイの説明ですがこちら
ボールを受けにくる動き、スペースをつくる動きなどが活発になるチームスタイルです。パスでボールを動かしながら、味方同士で連動した動きが特徴です。

15-16まではオフザボールの動きが活発になる感じでしたが、16-17ではロングパスも出ますし縦スルーパスも出るので非常に使いやすいです。

クロスを上げるタイミングも少し早めでクロス重視に使用感が近い印象です。

更に、グラウンダーのパスが時々非常に速くなるので、その辺りはムービングパスワーク独特の動きではないかなと思います。

また、サイド攻撃から中央攻めに切り替えてもそれなりに機能するのでその点も使いやすいと思いました。

オフェンスKPのテンプレに入れる可能性もあるのではないかと思います。

ムービングパスワークのレアKPを持っているカードで個人的にオススメなのはWSSネイマール、黒カードではマルキジオ(13-14)、デロッシ(05-06)が動きが良かったです。

他にもイブラやドログバ、リュングベリ、デコと多彩な選択肢があるのでなかなか魅力的なKPだと思います。







ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:42| Comment(5) | KP使用感
タグクラウド