2017年07月23日

対人用のチームを作るときに気をつけていること 攻撃編

今日のブログは対人用のチームを作るときに気をつけていることの攻撃編です。

これをわざわざ書くのは釈迦に説法ではありますが、カードを動かして両サイドから攻める場合はウイングとセンターフォワードの適性がある選手を選ぶ必要があります。

ただ、センタリングではなくスルーパスからのショートクロスを狙うのであればウイング適性は気にしなくても良いかもしれません。

このポジションはクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に超人が使われることの多いポジションですが、個人的には意外に重要かなと思っているのはクリアボールを含むロングパスをキープ出来ることです。
その点でクリスティアーノ・ロナウドは他のテンプレに比べて優位性があるので頭ひとつ抜けて強いと思っています。

後は注意すべきは最低でも一人は上記のキープが出来る選手が必要です。理由としてはプレイスタイルがスルーパス等のグラウンダー中心でもクリアボールがあるため、支配率で劣勢になってしまうからです。

最後に考えるべきはPKの決定率、やはり前線の選手が外すようだとPK勝利は遠のきますのでこだわりたいところです。
HOLEロナウドはバルセロナ以外はPKが適性Sでもあまり入らないので注意が必要です。

これで攻撃編は終了です。

一通り書いたつもりですが、常時育成も進化しますので気付いたことがあれば記事にしていきたいと思います。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | wccfブログ

2017年07月22日

対人用のU-5チームを作るときに気をつけていること 中盤編

今回のブログは対人用のチームを作るときに気をつけていること、中盤〜攻撃編です。

中盤に関しては、まず優先するべきは守れる選手を選ぶことです。
ただ、気をつけたいのは全員がクラッシャータイプにならないようにすることです。

やはり、バランスは大切で私は1人は必ず攻撃もそれなりに出来る選手を入れるようにしています。
最近はその役割として左ボランチにアンデルソンを入れることが多いですね。

ついでに言えば、左ボランチは左利き、右ボランチは右利きにしています。
理由としては両サイドで攻める場合、ボランチがクロスを上げる場面も少なからずあるからです。

一応、理想を言えば、左サイドは左利き、中央は守備範囲が広くカバー型の守備的な選手、右サイドは運動量が豊富な運動量が豊富で前線から激しくチェイシングしてくれるタイプが理想的な3枚かなと思います。

最近だと、左はアンデルソン、中央はペロッタにすることが多いですが、右が悩ましいです。
ペロッタを右にして真ん中にフラミニという考え方もあるかなと思います。

後はNEW8でいかに使えるカードを見つけられるかどうかかなと思います。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | wccfブログ

2017年07月21日

ダイナモのレアKPを使うなら誰が良いのか?@データ対戦編

今回の使用感ブログは16-17バージョンになってから注目度上昇中のダイナモのレアKP誰を使ったらよいのか?について書きます。

レギュレーションによっておすすめが違うかなと思いますので、初回はデータ対戦で誰を使うべきかについて書きたいと思います。

候補は黒ではカルバハル、デ・ロッシ、スタンコビッチの3名、レアではカルピン、ライカールト、カフーの3名かなと思います。

まず、黒に関してはカルバハルだけポジションに違いがあるので、サイドバックで使うならカルバハル一択になると思います。
たまに右ボランチやトップ下(サイドMF)で使っている人もいますが、個人的にはあまりおすすめ出来ません。
理由はオーバーラップがないことと、3番手で蹴らせた場合にPKが入りにくいことです。
データ対戦でPK入らないのは割と致命的かなと思います。

ボランチで使う場合はデ・ロッシとスタンコビッチがいますが、スタンコビッチの方が良いかなと思っています。
一番の理由はPKの決定率でデ・ロッシに比べるとスタンコビッチは適性がSなので入る確率がかなり高いです。
また、オフェンス面もオーバーラップしてくることがあったり、シュートが強力だったりとかなり良い部分があります。

守備に関してはデ・ロッシの方が堅いですが、そこまで大きな差はないので現状ではスタンコビッチでも問題ないと思いますので、オフェンスとPKを考えるとスタンコビッチの方が良いかなと思います。

レアカードに関してはカフーとライカールトはレア枠をサイドバックに割くならカフー、ボランチに割くならライカールトで文句なしだと思います。

カルピンに関しては情報が少ないですが、ウイングで起用するなら動きが良いとのことなのでありなのではないかなと思います。







ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(3) | wccfブログ
タグクラウド