2017年05月27日

WCCF使用感 ペペ(07-08 白)

今日の使用感ブログは白のペペです。

今ではベテランセンターバックですが、当時はレアルに移籍したばかりで新進気鋭の若手センターバックでした。

U-5チームの右サイドバックとセンターバックで起用しました。

ペペ(07-08 白)
生年月日:1983/02/26 (34歳)
身長/体重:182cm/76kg
国籍:ポルトガル
ニックネーム:ペペ
利き足:右
8/18/12/18/16/14 total86
KP マンマーク
適性(CP/FK/CK/PK):B/B/B/B
トレーニングメニュー:フィジカル成功
求める役割:ムードメーカー成功

まず、使用感の前にペペ成長してるなw
身長が16-17の方が6cm高いのですが大人になってからそんなに伸びるのだろうか・・・

本題の使用感ですが、白でも守備力は非常に強力です。
特に1対1に関しては非常に強く、白としては最高レベルにあるかと思います。
スピードも速いので非常に頼りになります。

空中戦も強くセットプレイのクリアが目立ちます。
ただ、得点はあまりないです。

基本的に非常に良いのですがひとつ懸念点があります、それはサイドバックとセンターバックで動きが変わる点です。
サイドバックの適性が弱いのか、スタミナの減りが早いからなのか、サイドで使うと動きが鈍くなり、抜かれたあとに追いかけるのが遅くなる時があるので微妙です。

センターバックの方が明らかに動きが良いかと思います。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

8/18/12/18/16/14 total86

数値通りかなと思います。

おすすめ度
8/10

相変わらずの優良白です。
サイドバックの場合は-1、センターバックの場合は+1で良いかと思います。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年05月19日

WCCF使用感 イケル・カシージャス(12-13 SPS)

今日の使用感ブログは意外にも1度も書いていなかったペナルティガーディアンのSPSイケル・カシージャスについて書きたいと思います。

5RチームのGKで起用しました。

イケル・カシージャス(12-13 SPS)
生年月日:1981/05/20(35歳)
身長/体重:185cm/84kg
国籍:スペイン
ニックネーム:聖イケル、エル・サント
利き足:左
9/20/11/16/14/11 total81
KP PKセービング(レアKP ペナルティガーディアン)
適性(CP/FK/CK/PK):S/B/B/B
トレーニングメニュー:メンタル大成功
求める役割:リーダー大成功

使用感はこれまでとどう変化したかについて書いていこうかと思います。
16-17になってブッフォンとの序列が逆転しましたが、どういう理由で逆転したかも書きたいと思います。

まず、試合中の動きについてですが、良い点と悪い点があります。
良い点はハイボールの対処が良くなりました。
正確にはハイボールで飛び出した時にパンチングする仕様に変わったのでキャッチ出来ずにポロリがなくなりました。

悪い点、セービング能力が相対的に下がった。
至近距離のシュートを止めたりすることが減った、相変わらず飛び出しは速いのですが、体に当たって入る確率がブッフォンより高いのも少しマイナスかなと思います。

PKに関しては相変わらず反応は良く、シュートの方向に飛びます。
ただ、飛んだ方向は正解なのに弾いて入るパターンが多く感じます。

実際には5本中1〜2本は止めるので普通にPKキーパーとしての仕事はしているかと思います。
ただ、2〜3本は同じ方向に飛んでいるのに1本くらい体に当たって入るので印象が悪い感じはあります。

上記の理由からシュートのセービング力の低下がPKにも悪影響を及ぼしており、
ブッフォンと比較して止めれなくなったという印象が強く残るのが序列が逆転した要因かなと思います。

使用感を踏まえて体感数値を書くと、

9/19/11/16/14/11 total80

以前と差を付けるという点で考えるとディフェンス1ダウンかなと思います。

おすすめ度
8/10

ブッフォンに変更する人がたくさんいますが、カシージャスも悪くないので、
チームによっては使い分けて良いのではないかと思います。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年04月11日

16-17版 WCCF使用感 ギャレス・ベイル(15-16 SPE)

今回の使用感ブログはベイルのレアカード、前バージョンのテンプレと言って良い15-16 SPEになります。

U-5 NEW8チームでツートップの左で起用しました。
今回はカード動かしながらウイングとセンターフォワード両方で起用しました。

ギャレス・ベイル(16-17 黒)
生年月日:1989/07/16(27歳)
身長/体重:183cm/74kg
国籍:ウェールズ
17/8/17/16/20/16 total94
KP ラインブレイク(レアKP ウィンドシア)
役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/S/S/A

使用感は黒に比べて合わせが少し強いかも。

オフェンスですが、ドリブルは引き続き良好でフェイントもかなり入りますし、
稀にですが特殊なつま先を使ったフェイントを見せます。

ロングボールも収められるのでツートップで使う場合は非常に使い勝手が良いです。

センタリングに関しては15-16の時はすり抜けるボールが多い印象でしたが16-17ではドンピシャ合うので非常に良いボールを蹴ります。
ライン際に縦スルーが出て走りこんでダイレクトで上げるパターンはゴールに繋がる確率が非常に高いです。

合せに関しては黒よりは強いシュートが出る確率が高い印象ですが、やっぱり不安定です。
普通にレアルでも代表でも強烈なヘディングシュートを決めているので強いくらいの設定でも良いのに不思議です。

PKは黒同様にAですが、基本的に外さないので安心です。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

17/8/17/16/20/16 total94

数値通りと言う感じです。

おすすめ度
9/10

ラインブレイクのレアKPは大きいのでヘディングが安定すれば間違いなく10です。
1枚持っておいて損はない1枚です。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
タグクラウド