2018年08月05日

WCCF FOOTISTA カード移動の是非に関するコメント返し

昨日の記事にコメントをいただいたので、長くなりそうなので記事にて返していきたいと思います。

コメント@

コメント失礼します。

カード移動はいらないですよ、いまの仕様はボール保持者に選手が群がるといった、幼稚園児のサッカーです。今は小学生でも組織作ってボールに群がることはありません。

やっぱり戦術から相手をはがしたり崩したり出来るようなサッカーゲームにして欲しいです。

返答@

コメントありがとうございます。

返しとしては2つあります。

1つは対戦プレイであればカード移動はあるべきだと思っています。

カードを並べる以上はカードが移動できないと並べる意味も薄れてしまいますし、対戦する上でカードを動かす腕を競うというのは良い要素かなと思っています。

逆に戦術を競うのであれば、それはデータ対戦で良いのではないでしょうか?と思っています。

もう1つは、もし、戦術から相手をはがしたり崩したり出来るようなサッカーゲームにするのであれば、設定要素が少なすぎるので、もっと、色々なことを決めて試合で表現出来るように作り込みが必要かなと思います。

コメントA
試合中何回もこまめに監督がフォーメーション弄るような指示しないと思うんですけど、リアルになることのどこが危険なんでしょうか。

適切なポジションで選手が特性を発揮するのはサッカーでは当たり前だと思います。

返しA

逆を言えば、右サイドで試合が展開されている時に左ウイングやサイドバックがずっとライン際を走るようなことは現実のサッカーではないと思います。

これをAIが改善して動けるのであればカード動かさないのも選択肢としてありですが、今のAIでは現実のサッカー選手に比べて頭が悪すぎるのでカードを動かせる必要があると思います。

以上になります。

コメントありがとうございました!

■■■注目情報■■■
新バージョンの気になるところ色々書いてます!

WCCF FOOTISTAの記事一覧

■■■注目情報■■■






ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 19:32| Comment(2) | wccf footista
この記事へのコメント
例えば最初3バックで守っていて、相手がサイド攻撃主体なので4バックに変更、などといったリアルなカード移動なら反対意見はないのでは。カード移動否定派の人は、今のWCCFのような、極端に片方のサイドにアタッカーを寄せて、それに対抗してディフェンダーを片方のサイドに偏らせて、そしたら今度は逆サイドに片寄らせて…みたいな反射神経ゲームに違和感があるのかと。
Posted by 匿名 at 2018年08月05日 20:54
↑コメ
でも監督の指示コスト1つ払えば移動できるんですよね
Posted by 名無し at 2018年08月05日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド