2018年08月04日

WCCF FOOTISTAロケテ速報 カードをフォーメーション適性外に置くと戦術コストがかかる?

昨日、WCCF FOOTISTAプレイしてきました。

前回はカードのクオリティが素晴らしいという話をしましたが(「WCCF FOOTISTAロケテ速報 カードは綺麗だけどゲームはヤバイ!」)、今回はプレイ内容、試合中のアクションについて書きたいと思います。

WCCF FOOTISTAはフォーメーションを試合前に選ぶ形になります、また、KPという概念は今のところありません。

試合中に出来ることはシュート・キーパー操作、プレスボタン、スキル発動、ホットライン設定、マンマーク設定です。

今回、取り上げるのはスキル発動、ホットライン、マンマーク設定です。

この3つのアクションは使用に制限があります。

右側にブーストゲージの代わりにFOOTISTAマークがあり、1回のアクションで1個消費します。

詳細は公式サイト等で確認していただくとして、今回の主はそれに加えて消費するアクションがポジションチェンジであるということです。

試合前に選択したフォーメーションに合わせてカードを置いてスタートした時にそこの外にカードを動かすとFOOTISTAマークを消費します。

つまり、今までみたいにカード移動をするとスキル等が使えない可能性が出てきます。

このままいくのかはわからないですが、かなり危険な仕様と感じています。

アンケートでも気にしているような感じはしたので、このままでいくのかはわからないのですが、不安が少しあります。

次のロケテでどうなるかが楽しみです。

■■■注目情報■■■
新バージョンの気になるところ色々書いてます!

WCCF FOOTISTAの記事一覧

■■■注目情報■■■






ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 20:03| Comment(3) | wccf footista
この記事へのコメント
コメント失礼します。
カード移動はいらないですよ、いまの仕様はボール保持者に選手が群がるといった、幼稚園児のサッカーです。今は小学生でも組織作ってボールに群がることはありません。

やっぱり戦術から相手をはがしたり崩したり出来るようなサッカーゲームにして欲しいです。
Posted by お at 2018年08月04日 21:46
試合中何回もこまめに監督がフォーメーション弄るような指示しないと思うんですけど、リアルになることのどこが危険なんでしょうか。適切なポジションで選手が特性を発揮するのはサッカーでは当たり前だと思います。
Posted by 名無し at 2018年08月05日 01:16
なぜこのまま行くと危険なんでしょうか?
リアルでも試合中の大幅なシステムやフォーメーションの変更は退場者が出たときぐらいじゃないですか?
Posted by 危険な仕様? at 2018年08月05日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド