2016年09月30日

WCCF使用感 アンドレア・ピルロ(12-13 WDM)

公式大会用チームの使用感は他の選手は書きたいと思った選手は既に過去に書いていたりするので終了とします。

今回から通常編に戻って、今日の使用感ブログはピルロです。

ミラン縛りの中盤を上下2枚づつで中央に編成して、右中央でトップ下に近い高い位置で起用しました。

アンドレア・ピルロ(12-13 WDM)
16/14/20/13/12/16 total91
KP スルーパス重視(レアKP 奇跡の街道)

使用感ですが、攻撃面に関しては、まず、パスは文句のつけようがない素晴らしいスルーパスを出します。
更に中央の高めの位置で使うと面白い動きをしていて、裏にスルーパスを出すこともあれば、センターフォワードの足元にパスを出してディフェンスラインの裏に走り込んでパスを受けようとしたりと以前よりも機能的な動きが増えています。

プレースキックに関しては独特の軌道を描くキックを蹴ります。

まず、コーナーキックに関してはイメージとしてはインステップ気味のキックで速いライナーを味方フォワードの頭に当てるようなキックはピルロならではに感じます。

フリーキックはゴールバーに当たることも多いのですが、非常に速いボールを蹴り、時々、ドライブ気味にゴールにねじ込みます。

ディフェンス面に関してはフィジカルが弱いのでボールを完全に奪取出来ないときもありますが、しっかりとディフェンスをしてくれるので、周りにフィジカルがあって運動量が多いタイプがいるとその選手が拾ってくれるので活きるかなと思います。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

16/14/20/14/12/15 total91

スタミナの減りが少し早いのとパワーは割とあるように感じるので各マイナスとプラスをしました。

おすすめ度
8/10

使い方が問われる1枚で万能ではないので8としましたが、ピルロが好きな人、こういうタイプを工夫して使いたい人には非常におすすめな1枚です。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | wccf使用感 ユベントス

2016年09月29日

WCCF使用感 大会用チーム編 マテュー・フラミニ(15-16 白)

今回の使用感ブログはSEGAに好かれている白カードマテュー・フラミニです。
テンプレKPと言えるプレスディフェンスでカード化された1枚です。

3ボランチの左で起用しました。

使用感は過去のカードとの違いも少し書きたいと思います。

マテュー・フラミニ(15-16 白)
13/14/13/14/14/17 total85
KP プレスディフェンス

使用感ですが、ボール奪取力は以前のフラミニ同様に白としては最高レベルの奪取力を持っています。
しかし、守備範囲はKPがハードプレスからプレスに変わった影響なのか、年齢を重ねている影響なのか分からないですが、昔のバージョンに比べて明らかに狭くなっていると思います。

その代わりと言ってはあれですが、どっしりと構える分スタミナの現象は緩くなっており、試合終了時でも3/4残っていることもあります。

オフェンス面に関しては昔のバージョン同様に普段は球離れ良好にも関わらず、スイッチが入るといきなりドリブル突破してゴールを決める謎の決定力は健在です。
それ以外は、まあ、無難という感じです。

連携面は魅力があって、メッシと太線、クリロナともすんなり繋がりますし、テンプレチームに入れても馴染むのが早いのは非常に良い点だと思います。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

13/14/13/14/14/17 total85

数値通りですかね、守備範囲が狭くなって運動量は低くなりましたが、その分スタミナは残るのでスタミナも維持としました。

おすすめ度
7/10

NEW8を考慮しないならばこのバージョンである必要性はないかなと思います。
フラミニを使うにしてもプレスディフェンスを使わないなら個人守備重視の方が良いと思います。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(2) | wccf使用感 アーセナル

2016年09月28日

WCCF使用感 大会用チーム編 マルキーニョス(15-16 白)

今回の使用感ブログはパリサンジェルマンから追加排出された優良白のマルキーニョスです。

U-5チームの右サイドバックで起用しました。
スピード3アップで使っているので、少しドーピングされている上での使用感になるかもしれません。

9/17/13/16/17/14 total86
KP リトリート

使用感ですが、一言で言うと穴のない感じ、それでいてスピードがあるのでサイドバックに適任です。
更に言えば、対人戦も含めると相手が右攻めすることが多いことを考えるとスタミナに不安があるマルキーニョスは右サイドが適任です。

具体的な使用感に入ると、ボール奪取力はスタミナの残り具合によって差があります。
前半はテンプレ白DFと遜色ないボール奪取をしますが、スタミナが半分になると、ボール奪取力が弱まってきて1/4になるとかなり抜かれます。

スタミナが切れることはないですが、スタミナに比例して守備力も下がるので注意が必要です。

スピードが非常に高く、後ろから追いつける希少な白DFなので、上記のスタミナ不足を差し引きしても使う価値のある1枚だと思います。

空中戦に関しても及第点で特に不安はないので、スタミナを除くと非常にバランスが良いと思います。

上記の使用感を踏まえた体感数値は

9/18/13/16/17/14 total87

スタミナ満タン時の奪取力はかなりあるので+1としました。

おすすめ度
8/10

スタミナの不安はありますが、使用感は非常に良いです。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
タグクラウド