2017年03月26日

WCCF使用感 ペペ(16-17 黒)

本日の使用感ブログはクリロナと共にCLとEUROをダブル制覇したペペです。
最近は暴れん坊のイメージを脱却しつつあり、円熟の域に入ってきているセンターバックです。

5Rチームのセンターバックと右サイドバックで起用しました。

ペペ(16-17 黒)
生年月日:1983/02/26(34歳)
身長/体重:188cm/81kg
11/19/14/18/14/16 total92
KP マンマーク

使用感は若い頃のスピード感は薄れてきましたが手堅いディフェンスをするようになり、
まさにベテランDFという感じになってきました。

まず、ディフェンス面は正面からの相手のドリブルに対して非常に強くなりました。
抜かれることは非常に少なく、ペナルティエリア内に走りこんでくる相手をマークで弾き飛ばしパスコースに入らせない等の熟練の技も見せます。(パワーだろうという突っ込みはなしで)

更に空中戦も非常に強いのでサイドバックで起用した際に相手ウイングに簡単にロングパスをキープさせないパワーと高さは魅力的です。

ただ、サイドバックで使った場合は裏に走りこまれると捕まえられない時があるので、その点は少しスピードが遅くなったなという感じがします。

オフェンス面もパスのフィードは安定感がありますし、パスミスでラインを割ったりは絶対しないので信頼感があるのは良い点だと思います。

スタミナに関しては元々高い方ですが、動きに無駄が減った為なのか一層持ちが良くなった気がします。
半分を切ることは稀かな。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

11/19/14/18/14/16 total92

まあ、数値通りですね。

おすすめ度
8/10

スピードがもう少しあれば右のサイドバックでテンプレだと思うだけに少し惜しいですが、非常に強力です。
ペペ自体は非常に良いですが、チアゴ・シウバとラモスの牙城が高すぎるのでその点が・・・

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年03月25日

WCCF使用感 チアゴ・シウバ(16-17 黒)

今日の使用感ブログは16-17で今のところはレアになっていないチアゴ・シウバの黒です。
現実ではピークを越えた、ベテランの割にはリーダーシップがない、
大舞台に弱い等の批判がブラジルワールドカップ辺りから増えていますがWCCFではどうなのでしょう?

5Rチームのセンターバック右で使いました。

チアゴ・シウバ(16-17 黒)
生年月日:1984/09/22(32歳)
身長/体重:183cm/79kg
12/20/14/18/15/16 total95
KP マンツーマンディフェンス
役割・適性(CP/FK/CK/PK):A/A/A/A

使用感は依然と変わらず良いです。

以前にチアゴ・シウバの比較記事を書いていますが16-17の黒は15-16 SOCに近いと思います。(まあ、1シーズンしか違わないので当たり前ですけど)
http://wccfshiyoukan.sblo.jp/article/177720060.html

基本的に近年のチアゴ・シウバは1対1が非常に強いです特に後ろや横から追いかけた時にボールをこぼさずに奪い取る能力は群を抜いていると言えると思います。

少し前のカードとの比較と言う意味では守備範囲がやはり違うかなと思います。
15-16からだと思いますが、最近のカードはカバーする範囲が非常に広いです。
バイタルエリアより後ろで近くにプレスする選手が居ない場合は基本的に顔を出すのではないかと思えるくらい幅が広いです。

勿論、空中戦も強いですが、オフェンス時は控えめなのでセットプレイ等で得点を決めるのはフリーキックに合せる時くらいかなと思います。

スタミナはもちのろんで不安などありません。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、

12/20/14/18/15/16 total95

まあ、数値通りですね。レアにする場合もどこ上げるか悩ましいでしょうね。

おすすめ度
10/10

普通に黒では最高峰カードだと思います。

ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!

2017年03月24日

16-17で評価が激変!WCCF使用感 ミゲル・アンヘル・ナダル(15-16 ATLE-RE)

今日の使用感ブログは色々な人が良くなったと言っているATLE-REナダルです。

U-5RチームのボランチでレアKPザビーストを発動させて使いました。

ミゲル・アンヘル・ナダル(15-16 ATLE-RE)
生年月日:1966/07/28(50歳)
身長/体重:187cm/81kg
-/-/-/-/-/- total-
KP 個人守備重視(レアKP ザビースト)
役割・適性(CP/FK/CK/PK):B/A/A/A

使用感は大幅にアップしていました。

まず、守備に関してですが非常にボール奪取力が高く、筋肉増強でもしたんじゃないかと思わんばかりのパワフルなディフェンス力になっていました。(要するにパワーを活かしてボール取ります)
守備範囲も標準的なボランチくらいはありますし、あまり上がっていかないのも好印象です。
ボランチと言うよりはアンカータイプという感じです。

空中戦に関しても背が高いので安定して競り勝てますし、パワーがかなりあるのではないかなと思います。
スピードに関しては速くはないですが、以前のようなドリブルが大きかったりモタモタしてボール取られたりはないので問題ないレベルだと思います。

オフェンス面も無難にパスを出せますので全く問題はないと思います。

最後に注意点ですが、ATLE-RE全般に言えますがLV10未満だと普通の白より弱いくらいの勢いなので、早めに見切らないである程度育ててから判断した方が良いです。
ナダルも最初は激弱なので要注意です。

上記の使用感を踏まえて体感数値を書くと、
13/14/13/18/13/16 total87

参考までに15-16の時の体感数値はこちら
14/14/12/17/12/15 total84

まあ、数値で言えば3アップなのですが、全体評価はかなり上がりました。

おすすめ度
8/10

あくまで5Rチームで使った場合のおすすめ度なので8ですが、U-5で使うなら+1、
個人守備のレアKPを白で使えることを考えると10に近い9と言えそうです。



ランキング上位目指してますので、こちらからあんてなに行っていただけるようお願いします!
WCCFブログあんてなに参加しています。
おかげさまでときどきランクインしています!
posted by JACK at 23:00| Comment(0) | wccf使用感 バルセロナ
タグクラウド